2010年10月31日日曜日

Hartmann

ハートマンは1877年に創業されたウィスコンシン州の鞄メーカーです。
アメリカ歴代大統領婦人が愛用したこともある由緒あるブランドで、
空港でいい感じにこなれたハートマンのキャリーケースを持ったお年寄りをよく見かけました。

いろいろな素材の鞄を製造していますが、なかでもベルティングレザー製のバッグは
使い込む程に独特の味がでてくるため、エイジングマニアの私は秒殺です。


下の写真は今年で11年目、仕事用のブリーフケースです。
日本のデパートで正規の価格で購入しました。持ち手の部分が真っ黒になりました。


こちらも同じように見えますが、サイズが大きく、ジッパーで拡張可能なため、
数日程度の出張の際に活躍しています。
アメリカ滞在中の2006年にメイン州のHartmannアウトレットで$250程度で購入しました。


出張の際、雨に濡れてしまい斑模様になってます。
これも味として気に入っています。


両者をくらべると、経年変化で艶が増しています。(手前:11年もの、後:5年もの)
重いのが難点ですが、へこたれずに使い続けます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿